花見川シリーズ番外編〜勝手占有する戦士たち〜③

anytime18teen2006-02-19


花見川には、東京湾を埋め立てた人工海浜「検見川の浜」に至るサイクリング道路(川に沿っていて車の通行は禁止。サイクリング、ジョギング、散歩をする人が多い)があるんです。中流から上流にかけては野鳥の生息地にもなっていて、バードウオッチングも楽しめます。

そんなサイクリング道路の川と反対側の竹やぶに存在しているのが写真の構造物です。
廃材などで壁と出入り口を作り、「この土地は私有地につき、何人も勝手に入るべからず」と宣言(しているように見える)、勝手占有した土地にビニールシートの小屋を作って生活しているのだ。

まぁ、竹やぶを開墾するのは大変だったと思います。上野公園などと違って生活も大変だと思います。街中まで遠いんだもん、、、。一番近いさつきが丘商店街まで歩いて20分。だから彼らは自転車で移動しています。

まぁ、そんなわけで、立ち退けと言う気はありません。
問題は犬です。犬を飼うのもいい。ただ、ボクの顔を見て世界の終わりでも来たかのように吠えるのだけは、ちょっとネ、、、、、。

メルマガ「元気を出前!」もよろしく。
バックナンバーと申し込みはこちら。

http://www.mag2.com/m/0000126231.html