花見川シリーズ番外編〜勝手占有する戦士たち〜④

anytime18teen2006-03-19


春の訪れで、花見川サイクリング道路沿いの一角にも菜の花畑が出現です。

このお花畑は、某市議会議員の後援会の方が花見川の景観をよくするために、勝手に空き地をボランティア的に整備したもののようです。まぁ、春の一時期、訪れる人の目を楽しませてくれるので、これに対して文句を言う気は全くありません。

そうではなくて、実は昨日、散歩しているときに許されざるシーンを見てしまったのです。

中年の男女(たぶん夫婦)がお花畑の中で何か作業をしているのです。
最初は花の世話をしているんだなと思ったんですが、通りすがりによく見たら、なんと、手にはさみを持ち花の蕾(つぼみ)をつんでいるのです、ガーン!
ヤツらは、夕飯のおかずに菜の花のおひたしを食べようと思っていたんだ、、、。

空き地に勝手に植えたものだから、採るのも勝手でしょ、って言う論理かもしれないけど、嘆かわしいったらありゃしない。
菜の花くらい、自分で買えよ。春の味覚を自分でつんで楽しみたいんだったら、この辺り、注意して探せばセリやノビル、ツクシが自然に生えてるって、、、。



メルマガ「元気を出前!」もよろしく。

バックナンバーと申し込みはこちら。

http://www.mag2.com/m/0000126231.html