トロピカルなカメムシ発見

anytime18teen2005-07-20


今を盛りと繁り始めたゴーヤの葉に、けっこうトロピカルなカメムシがいるのを発見しました。
カメムシって、臭い匂いを出すのでキラワレものですが、いいところも、、、、ないなぁ。

中には昆虫の体液を吸うカメムシもいるらしいのですが、畑でよく見かけるのはピーマンの枝などについて樹液を吸う緑や茶色のカメムシです。

写真のような、けっこうショッキングにカラフルなカメムシには初めて出会いました。
図鑑で調べると、クチブトカメムシか、クサギカメムシのどちらかだと思うんですが、よくわかりません。

まぁ、真夏の季節に入ったことを告げてくれる命のひとつなんでしょう。


メルマガ「元気を出前!」もよろしく。
おかげさまで読者数が1500人を超えてきました。
バックナンバーと申し込みはこちら。
http://www.mag2.com/m/0000126231.html