アシタバ

anytime18teen2005-06-25

写真はアシタバです。
4月下旬に苗を買って植えたのが、だいぶ大きくなってきました。
少しずつ収穫できそうです。

アシタバ八丈島原産の健康野菜で、「今日、葉を摘んでも明日には生えてくる」というところに、名前の由来があるそうです。
まぁ、健康野菜といえば、それぞれにクセがあって、食べづらいという方もいると思いますが、アシタバはおひたしとか天ぷらなんかにすれば、けっこうメジャーな食材になりうるんじゃないかなと思います。

で、アシタバを実際に収穫しようとして茎をハサミで切ると、切断したところからショッキングイエローの汁が出てきて、最初はびっくりします。でも、この黄色い汁に胃潰瘍の予防や血圧低下、皮膚アレルギー、制ガン作用などに有効な色素成分カルコンが含まれていることが最近の研究で分かったそうですよ。


メルマガ「元気を出前!」もよろしく。
バックナンバーと申し込みはこちら。
http://www.g-news.net/mmb.html