ミニトマトが鈴なりに

anytime18teen2005-07-02


4月末に苗を植えたミニトマトに、実が鈴なり状態となっています。

写真は、一番下の花房(つまり最初につけたの花の枝)です。
で、すごくいい加減に書きますけど、トマトって葉が2〜3枚つくと花房ができるんですね。
そして、花房が5段目までできたら、もう芯止め(頭を切っちゃうこと)しなさいと、教科書には書いてあります。あまりたくさん花をつけさせると、栄養がいきわたらなくなって、実が小さくなってしまうからなんですね。
でも、My Farmでは今年7段目まで挑戦しています。

近くに、普通のトマトも植えているのですが、やはり農薬を使わないと駄目ですね。もう小さめのトマトを2個収穫したのですが、後は尻腐れ病みたいなのにやられてきています。まぁ、しょうがないね、って諦めていますが、農薬を使わなくてもなんか工夫できるのではないかと思うので、来年、また挑戦です。