トマト畑にキノコ出現!

anytime18teen2005-07-03


梅雨に特有の一コマだと思うのですが、トマト畑(って言うか、トマトを植えているところ)に白い笠のキノコがいくつも出現していました。

原因は、地温上昇や乾燥防止、雨による泥はね防止のために敷き藁(ワラ)をしていることだと思います。

最近、農家の現場では敷き藁の代わりにビニールシートを使うのが一般的なのですが、できるだけ環境に負荷をかけないというのがMy Farmのポリシーなので、ビニールシートなど石油化学から生まれたものは使わず、昔ながらのワラを使っているわけです。

で、このキノコ、名前も何もわかりません。食用できればとてもハッピーなんですが、、、。

どなたか、分かる方がいらっしゃれば、教えてください。


メルマガ「元気を出前!」もよろしく。

バックナンバーと申し込みはこちら。

http://www.mag2.com/m/0000126231.html