カラス考④ 縄張りで嗜好が違うのかな?

それにしても、去年まで借りていた畑では、今のMy Farmから歩いて7〜8分しか離れていないのに、この10何年間、カラスの被害といえば枝豆の種をほじくられたくらいで、トマトやキュウリ、プリンスメロンが食われるということは全くなかったんですよね。

で、今のところに移って、この被害。これをどう判断すべきなのか。

考えられることは、カラスにも縄張りみたいなものがあって、去年まで借りていた畑の辺りを仕切っていた組は野菜には興味がなく、今のMy Farmの辺りを仕切っている組はやたら水分の多いベジタブルが好きで、それが子孫にDNAとして受け継がれている、のかな、、、。

この問題については、今後の成り行きを見て、また、ご報告します。
カラス以外のことについても書きたいことが山ほどあるので、とりあえずカラスの話題は今回で小休止します。

最後に、カラスに興味を持ったついでに、カラスの探索ページをつくりました。ここでピックアップしている新聞記事なんか見ると、けっこう面白いですよ。

カラスの探索ページはこちら。 http://brain.to/ds/xoops/modules/pukiwiki/4124.html


メルマガ「元気を出前!」もよろしく。
おかげさまで読者数が1500人を超えてきました。
バックナンバーと申し込みはこちら。
http://www.mag2.com/m/0000126231.html