魔女みたいなマリーゴールド

anytime18teen2005-08-24


このマリーゴールドは、春に苗を買ってきて植えたマリーゴールドの花が咲いて、種がこぼれ落ちて芽が出てきた2代目の花です。

まぁ、元気で、明るくて、というどこにでもいるような女子高校生みたいな花なんですが、マリーゴールドを植えると、土の中のセンチュウという、ニンジンなど根菜の表面をボコボコにする極小の害虫が少なくなるんですね。

だから、農家の人が普通ニンジンをまくときはあらかじめ土の中にセンチュウ予防の薬を撒いておくんですね。でも、最近では、薬を使わずに、マリーゴールドを植えている畑も散見されます。

で、My Farmでは、夏まきニンジンのときは、マリーゴールドを植えるか、同じ効果のあるトウモロコシの種をまく様にしています。
でも、まぁ、土の中の害虫までコントロールしようって言うんですから、魔女みたいですよね。


メルマガ「元気を出前!」もよろしく。
おかげさまで読者数が1600人を超えてきました。

バックナンバーと申し込みはこちら。
http://www.mag2.com/m/0000126231.html