神隠しにあうアゲハの幼虫

anytime18teen2005-09-17

写真は、アシタバの葉を食べて大きくなったキアゲハの幼虫です。
あと3〜4日で蛹(さなぎ)になるんじゃないでしょうか。

いつも不思議に思っていることは、そろそろ蛹(さなぎ)になるまでに大きくなったアゲハの幼虫が忽然と姿を消してしまうことです。幼虫が住みついていた株や、その周りを丹念に調べても、蛹(さなぎ)はどこにも見つかりません。

大きくなった幼虫はアシタバやサンショ(アゲハ)に毎年いくつもいるんです。でも、ボクは蛹(さなぎ)を一度も見たことがない。

いろんな人に聞くと、鳥に食べられたのだ、という答えが返ってきます。
でも、鳥に食べられるのだとすれば、なぜ鳥は蛹(さなぎ)になる寸前の幼虫しか食べないのか、という疑問が出てくるのです。農薬を使わないMy Farmには、アゲハの仲間の幼虫がいっぱいいて、それを捕獲するのにボクは大変な思いをしているのだから、、、。


メルマガ「元気を出前!」もよろしく。
おかげさまで読者数が1600人を超えてきました。
バックナンバーと申し込みはこちら。
http://www.mag2.com/m/0000126231.html