スイカ畑 外伝〜ジガバチに元気をもらった日曜日〜

anytime18teen2005-09-04


秋野菜モードへの移行のため、スイカ畑(2株植えてあっただけですけど)のツルや雑草をを片付けていたら、ジガバチ(アナバチかも)が何度も何度も飛んできては辺りを偵察しまわるんですね。

そうか、ジガバチは土に穴を掘って巣を作るので、スイカのツルや敷きワラの下に彼女の巣があったんだ。それを、ボクが片付け、歩き回ったので、きっと、彼女のスイートホームを壊してしまったんだ。ごめんね、ジガバチくん。

で、しばらく様子を見ていたら、今までの巣はあきらめたらしく、隣のまだカボチャやマクワウリが植わっている辺りをフィールドワークし始めたんですね。

そして、なんと、早くも巣を掘り始めたんです。もぐっては土をかきだし、もぐっては土をかきだし、ちょっとピンぼけで見づらいんですが、写真のように巣穴ができてきたのです。
最後まで見届けませんでしたが、一心不乱の彼女の仕事ぶりを見ていた限りでは、きっと素晴らしい家が出来上がったことだと思います。

それにしても、ジガバチの家を失った痛手から立ち直るこの早さ、失くしたものに早々と見切りをつけ、すぐに新しいものを作ろうとする意思決定と行動の早さ、人間も負けてはいけない!

ジガバチに元気をもらった日曜日でした。
でも、ジガバチくん、キミの新居は来週早くも崩壊の危機にさらされるんだよね。なぜなら、そこも来週、片付けなきゃいけないんだ、、、、ゴメン。