野菜のUFO、コーラルビー

anytime18teen2005-12-18


写真の奇妙な球状物体は「コーラルビー」という名前の、キャベツの仲間の野菜です。

ここ近年、日本では馴染みのなかった洋物野菜がスーパーの店頭でも見かけるようになりましたが、この「コーラルビー」は種こそ数年前から売られ始めていましたが、一般のスーパーではまだ取り扱っていないようです。

ボクもこの秋、初めて栽培に挑戦しました。9月の中旬に種を蒔いて、直径が6〜7センチくらいの大きさになる11〜12月ころ、すなわち今頃収穫なんですね。

まぁ、結構、うまくできました。
食べ方としては、皮をむいて、薄くスライスにしてサラダで生のまま食べるっていうのがボクは好きですけど、少し厚めにスライスして茹でる、炒めるでもOK。
味はブロッコリーの茎とカブの中間くらいかな。独特のほんのりした甘みがあって、グーでした。

メルマガ「元気を出前!」もよろしく。
バックナンバーと申し込みはこちら。
http://www.mag2.com/m/0000126231.html