吉田拓郎を思い出したムギワラトンボ

anytime18teen2005-08-10


トンボを見かけることが多くなりました。

この時期に、この辺り(千葉市花見川区)で見かけるのは、シオカラトンボくらいですけど。夏の終わりから秋になれば、赤とんぼも見れると思いますが、、、。

で、写真は、My Farmで羽を休めている「ムギワラトンボ」なんですが、これは通り名であって、学術的には「シオカラトンボ」のメスなんですね。

小学館の「昆虫の図鑑」でシオカラトンボを調べると、「どこにでもいる、ふつうのとんぼ」って書いてあるんですね。
「どこにでもいる、ふつうのとんぼ」、これじゃぁ、ちょっと、シオカラトンボがかわいそうすぎるよな、、、。


「ムギワラトンボ」で思い出したのが、吉田拓郎が昔(いつのことや)歌っていて、けっこう口ずさんだりしたことのある「夏休み」っていう歌です。
拓郎のなかでは7番目くらいに好きな歌かな。

     ムギワラトンボはもういない
     あのとき逃がしてあげたのに


メルマガ「元気を出前!」もよろしく。
おかげさまで読者数が1500人を超えてきました。
バックナンバーと申し込みはこちら。
http://www.mag2.com/m/0000126231.html