贅沢グルメ、チコリに花がきた!

anytime18teen2005-08-14


写真は、今年初めて咲いたチコリの花です。

チコリって、最近はホームセンターの園芸コーナーでも苗が売られているのですが、知らない人のほうが多いんじゃないかと思います。

チコリは畑にいるときは何の役にも立たません。
晩秋に株を掘り上げてベランダに持ち帰り、茎と根の部分をそれぞれ3センチ程度残して切り、それを腐葉土の詰まったダンボール箱の中に隠しこむんです。
そうして春を迎えると、温かくなるにつれて、チコリの新しい芽というか茎、言ってみるなら白菜の超ミニミニサイズのようなものが、ひとつのチコりに5〜6個もできてくるんですね。これを食べるわけです。

まぁ、とっても贅沢な食材だと思います。自分で作っていればこそのグルメ満喫だと思います。